ロボットの動作テスト

先日組み立てたロボットの動作確認をしてみた。 PiCar-XはEzBlock Studioというスマホアプリを使ってWifi経由で操作できる。PC上のWebブラウザからも操作できるが、スマホアプリの方が安定している気がする。 docs.sunfounder.com

ロボットを組み立ててみた

ちょっとしたアイデアを思いついたので、それを実現するためにロボットが欲しくなった。自分でスクラッチで組み立てるスキルは無いので、Amazonで手頃なキットを探してみた。条件はラズパイで動くことと価格が手頃なこと。SunFounderというメーカーから出て…

Cyberpunk 2077でLogicoolマウスの中ボタンが反応しない

www.youtube.com www.reddit.com Cyberpunk 2077でロジクールのM720マウスの中ボタンが反応しなかったので調べたら、対策が紹介されていました。 1. マウスの設定ファイルを開く C:\Users\UserName\AppData\Roaming\Logishrd\LogiOptions\devices\6b023 VSCo…

シェーダーグラグでクロマキー合成

Unityのシェーダーで背景を抜く方法は各所で紹介されていますが、シェーダーグラフで実装する方法を知らなかったので自分で作ってみました。 github.com 以下のような流れで作成します。 ベースのテクスチャのRGBAをCombineノードとColor Maskノードに分岐 C…

RigidBodyの自由落下を再現してみる

Unityの物理エンジンを使わずに、自前で簡単な物理演算を実装しようと思い、 まずはRigidBodyの自由落下を再現してみました。 using UnityEngine; public class MyRigidBody : MonoBehaviour { // 重力加速度[m/s/s] [SerializeField] private float _gravir…

VCI/VRMよくばりパック

UniVRMとUniVCIを一緒に入れるとGUIDが重複してエラーになるので、エラーを修正したパッケージを作成しました。本家の方で対応されたら無用の長物になる予定です。 UniVCI0.29、UniVRM0.58とTMPの日本語アセットが入っています。 https://github.com/fumobox…